こんにちは。
最近、洗濯機を新調しました。
いや~新しい洗濯機は洗浄力が高くて気分良いです。
どうも、大阪店メカニックのOMです。
さて、本日入庫のお車はスバルGRB型インプレッサです。
2リッターターボの4WDです。
クラッチが磨耗してしまったので、クラッチのオーバーホールをする事になりました。
ミッションを降ろしたところ。
フロントデフサイドシールからミッションオイルが漏れていたのでついでに交換。
そしてお待ちかねのクラッチディスクの状態確認。
リベットまで削れており、当然残量はゼロ。
そして、フライホイールにはクラック(ヒビ)が!!!
これはいけません。
お客様にご報告後、交換する事になりました。
そしてフライホイールを外すと・・・。
クランクリヤシールからしっとりとエンジンオイルが滲んでいます。
当然、交換です。
今回、お客様のご用命により強化クラッチを投入する事になったのですが、
強化クラッチにする事でクラッチペダルが重くなるだろうとの事で
大容量クラッチレリーズシリンダー&ステンメッシュホースも追加投入です。
純正レリーズシリンダ。
大容量レリーズシリンダー&ステンメッシュホース
ここで、純正レリーズシリンダーと大容量レリーズシリンダーの違いを検証する事にしました。
純正。
大容量。
シリンダーの径が約2mm拡大されています。
この2mmがクラッチペダルの重さに影響するのですね~。
強化クラッチを組付けたところ。
その他、フロントスタビライザーリンク、
パワーステアリングポンプを交換して作業終了しました。
非常にボリュームたっぷりの仕事で、
翌日は筋肉痛になったのは言うまでもありません。
GTNET大阪店ではこのような重整備も承っておりますので、
興味のある方は是非ご連絡下さい。
静岡県の青木といいます、GRB R205を所有、23万kmで、レリーズシリンダー交換をしたところです、画像が多く、とても参考になりました、クラッチ交換と思い依頼したところ、減っっておらず、レリーズシリンダーで、減った症状と違って、遊びが多く、床近くでやっとつながる症状でした、