鈑金塗装担当のコッシーです。

今回はR34 GT-RのAピラーとCピラー板金修理と、ボンネットの塗装です。

鈑金修理から塗装仕上げまでの工程をご紹介します。

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AピラーCピラー共にガラスに近い部分が凹んでますが、

お客様のご要望により、コストを抑える為、

今回はガラスの脱着無しで修理していきます。

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まずはモールにマスキングし、傷がつかない様にしてから塗装を剥したら、スポット溶接で引っ張り出します。

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凹みが出てきたら、パテで形を整えて下地のサフェーファーを塗装します。

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サフェーサーを塗る範囲は小さいですが、ミストが飛び散るのでマスキングは、こんな感じになります。

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次にサフェーサーを研いで足づけとマスキングです。

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塗装するとこんな感じです。

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ゴムのモールなどは予めテープを剥がせるようにしておき、クリアーが半乾きの状態で剥がすと、縁が綺麗に仕上がります。

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塗装が乾いたら、磨いて洗車して完成です。

鈑金修理の流れはこのようになっています。

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