こんにちは。

大阪はまだまだ残暑が厳しいですが、

文字通り汗水流して働いている大阪店メカニックのOMです。

先日GTNET群馬店へ出張したのですが、群馬県の朝晩は涼しくて過ごし易かったです。

 

さて今回入庫のお車は、日産R33型スカイラインGT-R!

日産 R33型 スカイラインGT-R エンジン不調修理

最近、GT-Rネタが多いです。

が、どうやらエンジン不調みたいです。

これはいけません。

 

症状としては、

①エンジンが温まってくるとアクセルを踏んでもエンジンが

吹け上がらずアイドリングが安定しない。

②酷いときは吹けあがらずエンスト。

③再始動はできるが、エンジンが2500回転以上回らなくなる。

(フェイルセーフモードと思われます。)

 

症状よりエアフロセンサーが怪しいと考え、エアフロセンサーの点検を実施。

日産 R33型 スカイラインGT-R エンジン不調修理

このクルマにはエアフロセンサーが2個ついています。

とりあえず、リヤ側から信号電圧測定。

日産 R33型 スカイラインGT-R エンジン不調修理

日産 R33型 スカイラインGT-R エンジン不調修理

ん!?マイナス0.011V?

これはおかしいです。(正常値は約0.9~1.0V)

フロント側は1.041Vで異常なし。

日産 R33型 スカイラインGT-R エンジン不調修理

 

という事でリヤ側エアフロセンサーを交換後、信号電圧測定。

日産 R33型 スカイラインGT-R エンジン不調修理

すばらしいです!

 

これにてエンジン不調は完治しました。

 

こういったエンジン不調もGTNETでは修理させていただいております。

もし不安なことなどがありましたら是非GTNETへ!