こんにちはぁ、アシスタントのMKです。
まだまだ35℃越えの蒸し暑い日が続いている大阪。。。
そろそろ体がもちません (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
さて、今回は NB6C ロードスターの幌交換の様子を紹介しまぁぁぁす ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
意外と高額と思われがちだったり、諦めてしまったりと、補修や交換を避けがちな幌ルーフ。
この際、幌の生地まで替えてしまって、気分一新!!ってコトも可能です^^
で今回のロードスターの作業ですが、まずは・・・
≪交換前≫
というコトで、
≪取外し≫
前準備として、運転席・助手席・ジャマな内張り を外しておきましょう。
写真のようにボディから幌を外していきます。
※もう使わないからカッター等で切ってサッサと外しても構いませんが・・・
取付の事を考えると、どのように付いているのか見たり写真を撮っておくコトをおススメします☆
ビス・クリップ・レインレール(交換ナシ)・ウェザーストリップは失くさないように保管しておきましょう。
※今回、レインレールは再利用しましたが、レインレール・ウェザーストリップは作業効率と経年劣化による硬化を考えると
幌交換と合わせて行うコトをおススメします☆ by ベテランメカニックNSDサン
取外しは わりと簡単ですが・・・写真の部分のビスを外すのは少し時間がかかってしまいました。
理由は、かなり狭いからです!
その狭い隙間から工具を入れてビスを外さないといけません。
あっという間に このような姿に・・・(/ε\*) (/ε\*) (/ε\*)
幌を外して終わりではありませんっ!!!
≪お掃除≫
オープンカーだけにかなり葉っぱや埃がたまっているので、この機会にお掃除もしちゃいます (๑•̀ㅂ•́)و✧
お掃除箇所は、レインレール(雨水を通すレールのコトです)を通って排水される 『水抜き穴』 です。
この穴に雨水だけではなく埃や泥等の異物も混ざってしまう為、お掃除をしないととんでもないコトに!!
詰まる → 詰まる → 詰まる → そろそろ臭う → だいぶ臭う → ん?! 室内に池ができあがる = 浸水( ̄◇ ̄;)
というコトで、水抜き穴に細い棒をいれて動かすと、写真の通り下から黒~い泥水が・・・
はい、キレイになりました☆.。.:*・゜
取付・交換後の様子は【後編】でご紹介します ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
GTNETは ロードスターNB6Cの他に NA6CやNB8C、更にS2000 AP1など幌車の補修・交換も数多く承っております。
S2000幌交換の詳細は→ → → https://www.gtnet.co.jp/top_exchang/s2000.php
ご不明な点・ご相談等ございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ☆
◎大阪店サイト http://gtnet-osaka.jp/
◎大阪店ブログ https://www.gtnet.co.jp/blog_osaka/
◎GTNET HP http://www.gtnet.co.jp/
Pingback: ロードスター(NB6C) 幌交換 【後編】 | GTNET大阪