こんにちは。

最近暑すぎて、ランチのデザートに『白くま』を頂いている大阪店メカニックのOMです。

 

本日は、日産R33型スカイラインGTSのクラッチ交換をいたしました。

(最近、クラッチ整備ばかりしていると思われがちですが、

ちゃんとその他の整備もやっています。)

 

 

いつもの如く、重たいミッションを降ろしてからのクラッチディスクの状態確認!

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うむむ。

リベットとフェーシングがツライチになっています・・・。

要するに残量ゼロです。

きっちり整備して納車させて頂きました。

 

そしてお次は、

ダイハツL150S型ムーヴのフロントブレーキパッドの交換です。

検査時に残量が僅かだった為に交換する事になりました。

早速、ブレーキを分解してブレーキパッドの状態確認!

 

 

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画像左が新品で右が旧品です。

残量が新品に対して1/5程しかありませんでした。

 

 

因みに車種にもよりますが、ブレーキパッドには残量が少なくなると

ドライバーに知らせてくれる機能があります。

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黄緑色の矢印がブレーキパッドのフェーシングで、

黄色の矢印がパッドウェアインジケーターです。

ブレーキパッドのフェーシングとブレーキローターが擦れて残量が少なくなると、

パッドウェアインジケーターが直にブレーキローターに接触して『ギーギー』とか『ガーガー』と

異音を発生するのです。

 

この異音が発生する段階になると完全にブレーキパッドの交換時期です。

また、パッドウェアインジケーターがブレーキローターに深刻な傷付けてしまう恐れがあります。

 

車は走る事よりも、止まる事の方が大切です。

愛車のことで気になる事や心配な事がある方は、

是非一度GTNET大阪店へおこし下さい。